美しく健康的な肌を常に保ちたいなら、多くの種類のビタミン類を摂取することが重要となるのですが、実際のところ皮膚の組織同士を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを合成するためにも欠かしてはいけないものなのです。

アトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌の治療に用いることもある抜群の保湿効果を持つセラミド。このセラミドを配合したセラミド入り化粧水は良好な保湿性能を持ち、肌ダメージの要因から肌をガードする効果を強いものにしてくれます。

皮膚の表層には、頑丈なタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる部分が覆うように存在します。この角質層を形成している細胞同士の隙間をモルタルのように埋めているのが人気の「セラミド」というスフィンゴ脂質という脂質の一種です。

よく見かけるコラーゲンとはタンパク質の一つであり、多種類のアミノ酸が結びついて作り上げられているものを指します。人の身体に含まれるタンパク質のおよそ3割強がこのコラーゲンで成り立っています。

「美容液はお値段が高いからほんの少しずつしか塗布しない」という声も聞きますが、肌に大切な美容液を出し惜しみするなら、当初より化粧品を買わない生活にした方が良いのではとさえ思ってしまいます。